秋山 けんたろう
2023.02.06
私は昔から若者が夢や希望を持てる社会を作りたいと思っていました。でも、この半年間で大きく気持ちが変わりました。
何故「若者」に限定をしてしまっていたのだろうか?と。私が若者とは言えない世代にそろそろ差し掛かってきているから・・・と言うわけではありません。
これには理由があります。ある、90代の方からこんな話を聞かせていただきました。
「私はもう90歳を超えたけど、まだまだ生きがいを持って生きていきたい!よく知っている人と話をしたり、勉強をしたりするのはまさに生きがいで本当に楽しいんだ」とおっしゃっていたのです。
それを聞いてハッとしました。何故、若者世代だけに限定をしてしまっていたんだろう。高齢者の方が夢や希望を持っても良いではないかと。むしろ誰もが夢や希望を持てる社会を作っていかなければいけないと強く考えるようになりました。
今の時代平均寿命が延びてきています。2021年9月の時点で100歳を超えるお年寄りの方は86,510名。近々10万人を超えそうな勢いですね。
私は1988年(昭和63年)生まれで、今年の秋で35歳になります。ふと、あと65年間健康で生きていられるだろうか?と考えました。100歳まで生きるとしたらまだ折り返し地点にも到達していません。長生きするためには健康にも気を遣わないといけないですね。頑張ります!